2018年9月22日土曜日

半分も周れなくても!【上野動物園】

上野動物園に行ってきました。
でも、お昼過ぎから入園したので、半分しか周れませんでした。
写真も撮ったんですが、光の加減で、うまく撮れなかったり、途中で電池が切れてしまったり...。
ただ、今回動物の写真を撮っていて思ったんですけど、フラッシュがなくても写真を撮ることは動物にとってかなりストレスなのかもしれないです…。
というのも、写真を撮ろうとすると逃げ出したり、顔を隠したりすることが多かったんです。
視線がストレスになるとは言いますが、撮影はもっとストレスになるのかもしれません。
今後は控えようとも思います。

しかし、ついつい可愛い動物たちのことは写真に収めたくなってしまいます。
今回は、半分しか周れなかった上に、噂の大人気パンダの子、シャンシャンも1時間以上の行列だったため、断念しました…。
終了直前の時点でも、行列がちょっと残っていたくらいで、シャシャン人気は恐るべしです。

ゾウは、京都動物園より近くで見れます。
説明も多く、子どもと楽しむような展示でした。

コツメカワウソ。
マレーグマの横の水路で飼育されています。
クマと同じ柵の中で良いのか、不安にもなりましたが、中でもキチンと仕切られています。
泳ぐ姿と駆け回る姿の違いが楽しめます。
小柄で、ペットにしたいくらい可愛らしいです。
また、違うエリアにユーラシアカワウソもいます。
そちらの方が大きく、展示方法も違うので、見比べるのも楽しいです。

ニホンザルのサル山です。
吊り橋などサル達が楽しめるようになっています。
体重もサルが体重計に乗ることで分かるようになっています。
上の写真は、くくりつけられた木の枝で遊んでいる様子です。

ホッキョクグマ。
かなり広いスペースがとってあります。
やっぱり狂暴だからでしょうか?
檻に閉じ込めるかわりに、広いスペースにしたのかと思います。







今回は、半分しかまわれず、水辺の多いエリアには行けなかったので、また次回リベンジしようと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿